LINEPOPについての考察 その5

最近、実生活で色々ありまして、更新が滞っています。
もしかしたら、まだまだ滞るかも知れません。気長にお付き合い下さい。

連休最終日に向けて、LINEPOPについて。

さて、LINEPOPについて書くのも早いものでこれが五回目。今では立派な連載企画になりつつあります。
とは言え、今回は特に書く事を決めておりません。ライト・ライク・トーキングな気持ちで、コーラを飲みながらユルフワで書いてみたいと思います。

このゲームをやり始めて、もうどれくらいでしょうか。一、二ヶ月くらいは経ったのかな。記憶が定かではありませんが。
現在のベストスコアは、99万。憧れの100万まであと一歩というところ。

しかし、この100万というスコアをすでに出している友達が三人もいるというのは驚きです。僕のランキングには10人くらいしかいないのに、それでも三人も。
これはもう、全国的に見たら、100万なんてスコアは珍しくないのでしょう。個人的に達成していないのは悔しいですが、もはや100万出したからと言って、手放しで喜べる状態では無いという事だと思います。

LINEPOPにはレベルがあります。一回のプレイでスコアに応じた経験値のようなものが手に入り、何度かプレイするとレベルが上がっていきます。
このレベルが上がっていくと同時に、実際のスコアに加味されるボーナスのパーセンテージが上がっていくという仕組み。

つまり、簡単に言うと、毎日やってればスコアは上がって当然なのです。ボーナスが上がっていくのですから。
故に、100万という高スコアも珍しくなくなるのでは。
自分が出してないので、いまいち説得力に欠ける。情けない。


実際のプレイに関して。
最近改めて思うのは、やはり見えているときと見えていないときがあるという事です。
以前、おそらく最初に書いた記事辺りで僕は、空間把握能力の話をしていたかと思いますが、まさにその感じです。

ウィニングイレブンをやっていて、パスをぐんぐん通せるとき、あるいはドリブルがキレッキレのとき。ディフェンスがどこにいるのかを把握している時ですね。
LINEPOPをやっていて見えている時は、まさにそんな感じです。フィールドの全てのブロックが見えているのです。
その状態を安定的に保つ事が、高スコアを維持する為には必要なのです。

そして、その為にはどうするかと言えば、これはやはり「愚直にプレイし続ける」という事に限ります。
高スコアを狙う為だけにプレイするのではなく、少しの空き時間を見つけては軽い気持ちでプレイする。それを続けていけば、自ずとスコアは上がっていくし、レベルも上がるからまたスコアが上がるし。
正の循環が生まれます。


最近ショックだった事は、今まで常に師匠のように教えてきた友達に、100万超えのベストスコアを出されてしまった事です。教えてきた甲斐があった、と素直に喜べませんでした。
その友達の、それ以前のベストスコアは70万ちょっと。そこから一気に100万へ。
負け惜しみではありませんが、やはりこのゲーム、運の要素もかなり強いのだなーと再発見した次第。

次週こそは100万出します。
よろしくお願いします。