ガンホーの株価が話題なので

久しぶりに更新。
約三ヶ月振りーふ。ブリーフ。

さて、近頃話題の事と言えば色々ありますが、なんと言ってもガンホー時価総額任天堂を抜いたとかなんとか。
詳しい事は分かりません。時価総額とかよく分かりませんが、要は「ビックリするくらいすごい」って事でしょ?

それで、ガンホーと言うとやはりパズドラなわけですよ。僕は先日ログイン200日を達成しまして。始めた頃は400万DLとかだった気がしますが、今では1400万くらいですかね。どんどん増えていくわ。それで、先日も友人がいよいよ始めまして、カフェに入ったっつーのに二人並んでパズドラやってました。

漫喫とか行け。

仰る通りですね。

家帰れ。

本当にその通りですね。


ただ、このパズドラは難点が一つあります。
それは、ダンジョンを進む毎にどんどん時間が掛かっていくって事です。

並行して進めていたLINEPOPは、どんなに高得点をとっても約一分で片が付きます。
しかし、パズドラの場合、一つのダンジョンをクリアするのに長ければ一時間くらい掛かる事も。と言っても、僕が現在プレイしているところが全体のどの辺りなのか、見当もつかないので、もっと長くなるおそれもあります。

そしてこの時間が掛かるダンジョン、あるいはボスとのバトルなんですが、勝ちの決まった消化試合みたいな事も少なくありません。つまり、リーダーや助っ人のスキル次第ではそのバトルでの勝ちが決まっているのに、ルール上ボスのHPが底をつくまで攻撃をし続けるのです。
この辺りがパズドラの抱える壁なのかなーと考えています。

とは言っても、そんな事が問題にならないくらいにこのゲームは面白いですね。
無課金でも全然楽しめるのも良いです。正直課金の必要は殆どありません。

全盛期、LINEPOPに関して言えば、僕の少ない友だちの中でも十人くらいプレイしていましたが、今では三人か四人になってしまいました。偶然や運の要素が強すぎるLINEPOPの限界がもう来ている気がします。

パズドラはまだまだ盛り上がっていくんでしょう。実際、DL数も伸び続けているのでしょう。
コンボの方法を覚えるのが少し面倒ではありますが、お時間のある方はやってみて下さい。外国人もクレイジーだと言う、ガンホーの人気の秘密が分かるかも知れません。

分からないと思います。

パズドラは面白いですが。

短いけど、今日はこのくらいで。
ではね!