花粉症対策と言われて

今週のお題「花粉症対策」

今週のお題を書きます。

僕個人は、スギ花粉ではない何かの花粉にやられます。時期はスギより少し遅くて4月〜5月くらい。
高校時代からぐすぐすなり始めて、かれこれ10年くらいぐすぐすしてるんだかしてないんだか。

自分では花粉症と言っていますが、原因は定かではありません。病院で診てもらったわけでもなければ、薬で抑えているというわけでもないのです。
実家の青森ではその時期、りんごの花が咲くので、りんご花粉かも知れません。
あるいは、青森県内全域では運動会がその時期に行われますので、ライン引きに使われる石灰などでアレルギー反応を起こしているのかも知れません。

余談ですが、部屋を掃除する際に掃除機をかけたり机を拭いたりすると、鼻がぐすぐすして目がかゆくなります。
もともと、ホコリやハウスダスト的なものに敏感な体質である疑いもあります。

ここから昔話を少し。

高校時代、通学路には多くのりんご畑がありました。りんごの花が咲き、りんご花粉が舞い散る中、学校まで自転車を走らせていました。
教室に着く頃には、目も鼻もりんご花粉まみれ。目はかゆく、鼻はぐしゅぐしゅ。そんな状況での授業。授業中に何度も鼻をかむことはできず、制服の袖で拭いながらやり過ごしていました。
当然、学校が終わる頃には、袖は涙と鼻水でかぴかぴに。
そんな春先の季節が大好きでした。


と、りんご花粉かもと思いつつ、東京に来てからも多少は花粉症のような症状が見られるので、未だに原因は定かでないのです。最近も目がかゆかったり、鼻がぐすぐすしたり。

対策と言われても目新しいものは思いつきませんが、マスクして鼻にティッシュ突っ込んで、ゴーグルみたいなメガネしとけば何とかなんじゃね?と、超てきとー。
マスクが市民権を得たのはここ三年くらいだと思うので、ゴーグルみたいなメガネもあと二年くらいで違和感なくなるのではないでしょうか。

グーグルグラスはその辺も考えて作って欲しいですね!