1/22付け、ハックルさんのブロマガについて

1/22のハックルこと、岩崎夏海さんのブロマガ。

「ものを見る目の鍛え方」
http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar29504

今回はこの記事を読んだ感想のようなものを書きたいと思います。

とは言え、このブロマガは有料ですので、読んだ方はあまりいらっしゃらないと思います。
まずは簡単にこの記事の説明をば。

ハックルさんはこの「鍛え方」を自身の経験を交えつつ書いています。その経験とは冒頭のこの文章から、すぐに分かります。

学生時代、パチンコにハマッたことがある。


そうです。ハックルさんは学生時代にパチンコにハマッた経験、ゼミプロとして過ごした経験から「ものを見る目」を鍛えたと言います。
如何にしてその方法を学び、その経験をそれからの人生に役立てたのか。結論は是非とも有料記事を読んで頂きたいと思います。

僕がこの記事に驚いたのは、なんと言ってもパチンコを引き合いに出してきた事です。
ご存知のように、パチンコもパチスロも、かなりグレーなギャンブル、浪費の象徴として、世間からは嫌われております。

僕自身、今から八年ほど前は、本当に毎日のようにパチスロを打ち続け、そこそこの収支を上げていました。
しかしながら、最近はその事をおおっぴらにする事もなく、FBやTWにもパチスロ関係の投稿をする事は殆どありません。実際、最近はめっきりパチスロを嗜む時間が無くなりました。

そのような、ある種タブー視されている事を、さらりと記事に書いてくれるハックルさん。やはり、僕は大好きです。

この記事には以下のような一文があります。

やがてそうした努力が実ったのか、ある時パッと昨日の釘との違いというものが見分けられるようになった。


結局はそういった事の繰り返しでしか、鍛える事の出来ないのが「ものを見る目」という事なのです。僕自身も、長らく自分の価値観について考えてきて、最近ようやくその答えが見つかった気がしまして。
それが、前回書いた持続可能性という事なのですが、これについてはまた今度詳しく書きます。


ハックルさんのブロマガというのは、月〜金の毎日朝に配信されています。月額は840円と少し高めですが、とても面白いです。
そんな、とても面白いブロマガですが、一月の時点での総購読者は535人。少ないな〜と思って、こんな記事を書いています。皆様、是非お試し下さい。毎週のニコ生も面白いです。

おそらく、ハックルブロマガは世界を変えます。