LINEPOPについての考察

まずはこちらの動画をご覧下さい。

これは最近、僕が新たにハマり始めたLINEPOPというパズルゲームです。
基本的なルールは、制限時間一分、三個以上直線で揃えると消える、一マス動かして消えるブロックだけ動かせる、一定時間内に五回連続で消す事で一気に大量のブロックが消える時間「フィバー」に突入、とまぁこんな感じです。

聞いたり見たりするよりも、やってみた方が早いと思います。スマホを使っている方はやってみて欲しいです。
最近、登録ユーザー数が急上昇中のLINEが提供するアプリです。キャラクターがかわいいです。

このゲームをやり始めて一週間ほどですが、昨日ようやくハイスコアが50万を超えました。それまでは、まぐれで叩き出した30万ちょっとが最高でしたが、色々考えた末になんとか50万に。

結論から申しますと、このパズルゲームはパズルゲームではありません。
アクションゲームと認識された方が高得点を出す事が出来ると思います。

何言ってんの?
どう見たってパズルじゃね?

はい、重々承知しております。
ただ、通常のパズルゲームの感覚ですと、いつまでもせいぜいが30万か40万でしょう。このゲームで重要な事は「限られた時間内により多くのブロックを動かす事」に他なりません。

皆様、マリオでスターを取ったとき、無双シリーズでケージがいっぱいになった時の事を思い出して下さい。
あの無敵感。より多くの敵に触れて、そして倒す。
LINEPOPで大事なのも、それと同じです。

つまり、このゲームの肝は「フィーバー」にあります。この僅か数秒の間に如何にしてより多くのブロックを消すか。フィーバー中は通常の三倍ほどのブロックが一気に消えていきますので、ここでの頑張りがスコアを決める事になります。

フィーバー中に手を止める事は御法度なのです。とにかくブロックに触りまくる。消えようが消えまいが、お構いなしに触りまくる。縦に動かしてダメなら横に動かす。両手を使って上から下までです。

始めは僕も、綺麗に消していこうとして、消えると分かったブロックしか触りませんでした。しかし、そんな事をしているとフィーバー中に何も消せないどころか、何も触れないという事も珍しくありません。
空間認識能力のようなものがあれば、画面をぱっと見ただけでどこが消えるかが分かりそうですが、なかなか難しいのですね。

始めのフィーバーまでは考えて触る。フィーバーが始まったら縦横無尽に触りまくる策を取り入れてからは、スコアが飛躍的にアップしました。

皆さんもこのようにやると、おそらくスコアが伸びると思います。ただこの方法、恥ずかしくて電車の中では出来ません。電車の中で落ち着いてパズルを楽しみたい場合は、やはりパズドラがおすすめです。僕はそのようにしてやり分けています。

ま、いつまで続くかわからない自分の中でのパズルブームですが、とりあえず今のところは楽しいっす。
頑張るっす。
とは言え、100万超えも珍しくないので、そろそろ飽きるのかな。