11月、28歳、2012年

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

さて、お題であります。
「今年中にやっておきたいこと」の前に、色んな事を振り返りたいと思います。


まず、先月の事。

11月の月間のPVは、おそらく2500ほどでした。正確な数字は出せないのですが、多分それくらいだと思います。
11月に書いた記事は13本ですので、一本あたり200PVくらい。ただこれは津田さんのRTの影響もあるので、実際の一本あたりのPVで言うと150くらいかも知れません。

もっと書けば、それに応じてPVは増えていくのかどうか。それについては少し検証が必要ですが、このブログは本来もっと書くつもりで始めたものなので、なんとか週四は更新したいと思っています。


次に、11月25日に誕生日を迎えて29歳になりました。この季節になると、1月から12月というスパンの前にまず、この年齢で何をしたかなーと考えてしまいます。

28歳の一年というのは、自分にとって色々変化があった一年でありました。

特に震災から一年が経ったのを機に、自分の意識が明らかに変わりました。これは明確です。今まで凍結状態だったツイッターを真剣に再開し、津田大介氏、東浩紀氏、猪瀬直樹氏など、色んな方の講演などに足を運び、色々と学んできたつもりです。
また津田メルマガの購読や、ゲンロン友の会への入会、岩崎夏海氏のブロマガの購読など、今までした事の無いような種類の出費。その影響かも知れませんが、読む本の内容も以前とはだいぶ変わってきました。以前は小説がメインだったのが、今ではほとんど小説は読まず専ら新書です。

こういった活動がどう実を結ぶのかは不明だけれど、間違いなく何かにはなるのだろう。


今年中にやっておきたいことの一つは「週四〜五のブログ更新」でしょうか。そのペースを定期的に維持したいですね。その感覚を掴んで、来年に繋げたいと思っています。

もう一つ。これはツイッターについて。なんとか今年中に「フォロワー300人」にしたいです。今日現在で244人なので、なんとか頑張れば可能なのかなと思います。
実際、ツイッターでフォロワーを増やすのは簡単なのです。ただ単に、フォローの数を増やせば良い。それだけでフォローした数の半分はフォロー返しをしてくれそうです。でもそれじゃつまらんぞ、と。
個人的には、相互フォロー目当てのアフェリツイッタラーなんて、皆にミュートされて無視されれば良いと思っています。あとはスパムで報告してやれって。そんな過激な事を思っています。

なので、そんな人はフォローしたくない!

いきなりすみません。
でもね、まじで思うんですよ。くだらねー雑学ばっか定期ポストしやがってと。しかも、間違ってんのも入れてくんなと。まぁ、ツイッターの使い方は個人の自由なんて言われたら、何も言い返せないのですが。そんなやつはフォローしなきゃ良い話なんですが。

と、どんどん当初の話題から離れていきそうなので、今日はこの辺で。

29歳の一年も頑張りたいと思いヤンス。