本を買う

今週のお題「今、読みたい本」

そろそろブログを更新しなければと思い、ある程度書く事を決めていたけれど。
お題が、本についてのものだったのでこっちを先に書く事にします。

まず、読書についてですが、僕は本を読むのが大好きです。時間を見つけては活字を追っています。最近はブログ、ツイッター、メルマガ、その他のwebの記事など、iPhoneさえ持っていれば読むものには困りません。もちろん、そういったものも読んでいますが、常に本、もしくは雑誌をバッグに忍ばせています。
むしろ、雑誌を入れる事も考えてバッグを選んでいるくらいです。

さて、お題である「今、読みたい本」ですが、これは読まなければいけない雑誌として毎月買っている「クーリエジャポン」になりますね。
この雑誌は毎月25日に発売されるんですが、なるべくなら次月の1日までには読み終えたいと思いつつ、最近はまるで達成出来ていません。以前は出来ていました。何故最近になって出来なくなってきたのか。
その理由は、以前よりも多くの読み物を買っている、とそれに尽きると思います。

有料メルマガを三つ購読して、新書などを月に三冊くらいのペースで買い、さらに無料のメルマガ、その他にもwebで面白そうな記事があれば読んでいますので、なかなか以前のペースでクーリエを読めないと。

ただ、読みたい本はクーリエだけではありません。ざっと見た感じ、まだ読んでいない本がこの部屋には10冊以上はあります。それでも、ブックオフに行けば105円の本を何冊か買ってしまうという、これはもう病気ですね。読めない本買っちゃう病ですね。

さらに昨日、一冊送られてきました。明日くらいにはまた一冊送られてきます。

もう無理です。

でも多分、また買うんですよね。
速読にチャレンジするしかなさそうです。
嘘です。

では、本を読まなければいけませんので、短いですがこの辺で。