この一ヶ月を振り返ります

このブログを真面目に、気合いを入れて更新すっぞと心に決めてから、早いもので一ヶ月。
当初の目論見である、毎日更新には及ばぬも、週に四回という堅調なペースで更新を続けております。
最近、僕はまた一つ、有料のデジタルコンテンツの購読を始めましてね。ハックルさんこと、岩崎夏海さんのブロマガなんですが、平日毎日2000文字以上のコラムが配信されるんですね。840円/月と、他のメルマガに比べると若干高めの設定ですが、その価値はあるのかなと。
そのハックルさんブロマガがすごいと思っているのもあり、自分のブログもなるべく更新するようにしています。

そして、最近新たに始めたものに「パズル&ドラゴンズ」があります。
ご存知の方も多いかと思います。iPhoneのアプリです。200万DL超えてるという事なので、かなりの人気ですね。
所謂ソーシャルゲームの類いです。自分としても、これは久しぶりにハマったゲームです。少し前までは、「ブラウザ三国志」というゲームにハマっていましたが、二年続けて飽きてしまいました。

ソーシャルゲームをプレイすると、このゲームはどうやって運営側が儲けようとしているのかを探ってしまいます。
レアなものが当たる課金ガチャはその典型だと思います。その他にも、ゲームを有利に進める為の様々なオプションがお金で買える仕組みになっています。
ブラウザ三国志」では経験値から資源、カードなど、本当に課金で手に入らないものはないのでは?と思うほど、色んなものが買えました。それ故に、課金者が戦争で有利過ぎました。
僕は真面目に戦争をした事はありませんでしたが、天下統一を果たすような同盟は、廃課金者ばかりだったと思います。

「パズル&ドラゴンズ」ではその課金のシステムが「魔法石」というアイテムに集約されています。

この「魔法石」があれば、所有出来るモンスターの数を増やす事も出来るし、ダンジョン途中でゲームオーバーになってもコンテニューが出来るし、レアガチャを回す事も出来ます。
「魔法石」は一個85円で買う事が出来て、まとめて買うとお得というシステム。
とてもシンプルで分かり易いです。

ただこのゲームは、パズルの要素がとても強く、そこがまた魅力の一つかなと。
如何にしてコンボ(連鎖)を生むかという事に特化した攻略サイトもあるような。
コンボが沢山出来れば、与えるダメージがどんどん上がっていくので、パズル次第で弱いモンスターでも強いボスに勝てるかもって事なんですね。

未だにゲームへの課金に抵抗のある僕なので、なるべくパズルの方で頑張って、レベルを上げていければと思っているところです。しかし、レアガチャで当たるモンスターには敵わないし、醍醐味はそこにあるような気もします。
ま、飽きてしまうのも時間の問題ってことですね。電池の消耗が激しいし。

と、このように、日々の他愛も無い事も織り交ぜながら、これからも順調に更新出来ればなーと思っています。
眠くなってきたので、本日はこの辺で。

今日の渋谷は、またしてもハロウィンのコスプレが大量に湧いていました。
毎年こんなのが続くのかと思うとぐったりですが、ハッピーハロウィン。
お疲れ様でした。