アニメ映画と言われて

今週のお題「好きなアニメ映画」

少し体調を崩しておりまして、頭がぼーっとして関節辺りがさわさわして、更に喉が痛いってこれは完全に風邪だよなーって状態でして。故に更新が滞りまして。すみません。
何について書こうかと思っていたところ、今週のお題が「好きなアニメ映画」だったので本日はお題に答えたいと思います。

まず、一番最近観たアニメ映画と言えば先日も記事を書きましたが「おおかみこどもの雨と雪」です。

「洗い立ての空に映る笑顔」
http://d.hatena.ne.jp/afrogirl/20121014/1350230987

この映画もかなり好きな映画です。その他にも色々好きなアニメ映画はありますが、アニメ映画を観て「これはイマイチだったなー」と思った記憶はあまりありません。聞くところによると、エヴァンゲリオンのTVアニメと同時期に公開された映画はかなり酷かったらしいですが、幸いにもその映画は観ておりません。
思うに、どのアニメ映画を観る時もそのアニメが好きとか、あるいは製作会社が好きという前提があるからなのかなーと。

僕がとても好きなアニメ映画を一本挙げるとすれば、「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」です。
この映画はTV版とは大幅に設定が変更されています。この映画単体で観てもまあまあ楽しめるでしょうが、TV版を全て観る事でより楽しめると思います。もしこれから観ようと思った方がいらっしゃいましたら、是非TV版の「エウレカセブン」をすべて観てからにして頂きたいです。
個人的には「エウレカセブン」は完全に後追いで、映画公開時も全然観たいとは思いませんでした。ふとしたきっかけでTV版を全部観る事になり、それから映画をDVDで観たわけです。しかしこの映画の、ニルバーシュとデビルフィッシュの戦闘シーンを観た時に「これは絶対に劇場で観るべきだったなあ」と思いました。戦闘の映像もさる事ながら、音のサラウンド感がすごくて。
若干の後悔をしていた僕ですが、「エウレカセブンAO」がテレビで始まるのを記念して、この映画が再度劇場で上映される事になったんです。もちろん、行きました。レイトショーしかありませんでしたが行きました。もうね、冒頭から泣きましたよ。一番好きなシーンが、冒頭のドミニク先生のシーンなものでね。

最近、気になるアニメ映画は「009 RE:CYBORG」です。正直、以前のサイボーグはほとんど観た事が無いのですが、プロダクションI.Gという事と予告がとてもかっこ良かったので。
プロダクションI.Gと言えば、サイボーグと同じ神山監督ですが「東のエデン」も良いアニメだったと思います。賛否両論あるようですが、僕は好きですね。
更に、最近のアニメ映画では「コードギアス 亡国のアキト」も気になります。第一章を観ましたが、第二章からは更に面白くなりそうな気がしています。この映画も戦闘シーンがとても素晴らしい。是非ともDVDではなく、劇場で観たい映画です。

このように、観たいアニメ映画はたくさんあります。「魔法少女まどか☆マギカ」や「TIGER & BUNNY」など、TV版は観ていないけど、気になる映画もたくさんあります。時間やお金の関係でその全てを観る事はさすがに叶わないので、観られるところを徐々に観ていこうと思っております。
TVで人気を集めたアニメの映画化というのは、本当に良く出来た仕組みだなーと改めて思いますね。失敗するリスクが殆ど無いもんなー。

次は11月公開のエヴァQを観ると思います。そういえば、この予告にも圧倒されました。楽しみです。

ではでは。