ハックルさんのまとめを読み思う事

まずはこちらをご覧下さい。

ハックルさん @huckleberry2008 の「ちきりんへのナイスアシスト」
http://togetter.com/li/389070

こちらのまとめは僕が、岩崎夏海さんのツイートをまとめたものです。僕は「もしドラ」は読んでいませんが岩崎さんのツイートは好きで、連投されたら注目して読んでいます。その時に時間があれば、このまとめのようにtogetterにまとめを作る事もあります。
表題は「ちきりんへのナイスアシスト」となっていますが、これは岩崎さんのツイートから借りただけで、内容に関してはちきりん信者以外にはなんのアシストにもなってはいないと思います。ちきりん信者に対しても、アシストになっているのかは定かではないです。

僕は他にもいくつか岩崎さんのツイートをまとめたものを作っています。先月のキングオブコントについてのまとめはなかなかのPVでした。しかし、上記のまとめはそれを今にも追い抜く勢いです。さらに、ブックマークの数やツイッターで話題にされている数に驚きます。そのツイート達を検索したところ、やはりゴリゴリのちきりん信者であろう人は話題にしていないんですね。ちきりん本人も、この事は殆ど話題にしていません。

ここで一つ明らかにしておきたいのは、僕はちきりん信者でもなくアンチちきりんでもないという事です。そして、先程からちきりんと呼び捨てておりますが、ちきりんに対して上から目線という事ではなく「ちきりん」を何かの偶像や象徴と考えてこの記事を書いている為です。
そう、僕にはいまいちちきりんの正体が掴めません。匿名のお面のアルファブロガーで、本まで出版している彼女。しかし、もしかしたら中の人は普通のおじさんかも知れませんし、実は二人で記事を書いているのかも。
ま、ちきりんの中身の話は置いといて。

このまとめを読み思った事は、「信者」という存在についてです。
日本人が誰か、特定の人を信じ込んでしまうのは「神」を信じていないからだという話を聞いた事があります。信じるべき「神」が自分の中にいないから、自分の外の存在、例えば大好きな芸能人やテレビ番組、新聞などを信じ込んでしまうんだと。この話の内容から察するに、もしかしたらこの話をしていたのは上杉隆さんかもしれません。上杉さんも今、改めて何かと話題になっている人ですね。

「信者」になる事で起こる一番の弊害は、思考停止ではないでしょうか。「この人が言うなら間違いない」とか「新聞に載っているから正しい」などの思い込み。まさにちきりんで言うところの「自分の頭で考えよう」が出来なくなる事です。
ただこの思考停止状態に関しては、自分で気付くのは非常に困難です。思考停止とはつまり、考える事が出来ない状態だからです。

特定の人の信者にならない為には、自分の中に明確な尺度、物差しを持つ事が大事です。なんて、そんな事は分かっているよって話です。その物差しを持つ過程で、誰かの考えを真似てみたり、言っている事を信じるのは悪い事では無いと僕は思います。僕自身、そういう物差しを持っているのかは怪しいところで。
その物差しを持つ為の作業が、このブログやツイッターのようなアウトプットであったり、またツイッターを見たり本を読んでインプットしてリテラシーを高めるという事だと思います。

様々な言論人、ジャーナリスト、アーティストの言う事をなるべくフラットな立場で聞き、最終的にはガチガチに固まった物差しではなく、柔らかな物差しを持った自分を信じる事が出来れば、それはとても理想的だなーと思います。

そんじゃーね!