文章を書くという事 2

昨日の記事の文字数は約1300文字だったようです。
なかなかの量だった気がします。

さて、本日も昨日の続きのような、僕の思う「文章を書くという事」について少し書こうと思います。

まず、僕は現在28歳で11月には29歳になります。web上に日記のような形で、自分の書いた文章をアップするようになったのは20歳になる少し前だったと記憶しています。つまり、ちょうど今から9年前なので2003年の秋くらいからでしょう。始めたきっかけは、バンドのホームページを制作した為です。当時は無料でホームページを作成出来るサイトがおそらく流行り始めていたときで、僕たちはポケットスペースというところでホームページを開設しました。そこにメンバーの日記という形で、今で言うところのブログを書き始めたわけです。
アメブロはてなライブドアなどの大手ブログサイトがサービスを始め、ブログが一大ブームになるのが2004年なので、僕たちは流行より少し前にブログを始めたと言えますね。言えますか?

バンドのホームページにある日記なので、当然日記を読むターゲットとしてはバンドに興味を持った人、あるいは友人知人となります。つまり、僕の事を少し知っているという前提のもとに文章を書けるわけです。そういった記事を書いていたかどうかは別として、その前提で文章を書けるというのは、これは随分と楽だなーと今は思いますね。その延長でこのブログを開設しました。ですので、昨日の記事の前まで、僕のブログのターゲットは前述の「バンドに興味を持った人、あるいは友人知人」だったわけです。

しかし、昨日の記事でも書いたように、10月からこのブログはバンドの活動などとは切り離されたものとなりました。まだテーマなどは決まっていませんが、毎日文章を書く中で自ずと決まってくるのではないかと、今は淡い期待を抱いております。また、より一層読む人の目を意識しながら、僕の書く文章に興味を持ってもらえるように頑張って書いていこうと思います。思えば、当バンドのボーカルが書いているブログは、テーマこそばらばらですが読む人の目を意識している文章を書いているのではないでしょうか。身内を褒めるのもあれですが、よろしければ読んでみてください。

「8と9」http://d.hatena.ne.jp/girlnonstop/

ちなみに、2003年から人知れず書いてきた日記ですが、2012年始めに突然ポケットスペースがエロサイトに姿を変えた為、アーカイブなどは何も残っていません。今、読み返せばなかなか面白い読み物になったであろう事は想像に難くないので、とても残念です。