『津田大介の「メディアの現場」オフラインミーティングin Tokyo』に行ってみた

どうも、
僕です。

先日、

津田大介の「メディアの現場」オフラインミーティングin Tokyo』

に行って参りましたので、
今回はその時の様子などをざっくり書きたいと思います。

まず、
「メディアの現場」とは何ぞや?と。
つまり、
津田さんのメルマガです。
今回のオフ会はメルマガ購読者限定で行われました。
購読者の友達なら参加も可能とのアナウンスでしたが、
そのような人もあまり見当たらす。
僕自身も、
何人かの友達を誘うも、
さらりとスルーされました。
参加費が5000円というのもネックだったのでしょう。

しかし、
この5000円には、
参加者に無料で配布されるDVD「おくの細道2012」のお金も含まれているようで、
実際にはそんなに高くないのではないか、
という印象です。

僕自身は「おくの細道」は既に買っていたので、
二枚目になりました。
実家に送ろうと思います。
このDVDは、
津田さんの東北取材の様子を映像にしたもので、
津田さんのアシスタントである、
小嶋祐一監督の初監督作品です。
アマゾンでも買えるらしいので、
興味のある方は是非。

今回のオフ会、
ゲストは中川淳一郎氏。
会場に着くと津田さんと中川さんのゆるゆるのトークが既に始まっていました。
しかし、
これは「出演者本人による前説のようなもの」と津田さん。
でもまぁ、
本編が始まってからもゆる〜い感じは変わらず、
リラックスしてお話を聞く事が出来ました。

内容はというと、
中川さんと津田さんの馴れ初め、
中川さんによる最近のネットであった面白い出来事など、
難しい話はほとんどありませんでした^^

その対談が終了し、
歓談タイムへ。

周りの人と会話を楽しもうにも、
どうにも会場が狭く、
両隣の方、
もしくはテーブルを挟んだ対面の方としか話せない状況。
人見知りな僕はアイフォンをいじりながら、
時が経つのを待ちました(´・ω・`)

続いて始まったのが「ネオローグユニオン」。
このコーナーは毎回メルマガの最後に掲載される、
津田さんの会社、
ネオローグの社員二人の対談です。
一人は先ほども紹介させて頂いた小嶋さん、
もう一人は香月さん。

この方は津田さんのマネージャーをするも、
最近マネージャー職を辞め、
「おくの細道」では津田さんに怒られているのが話題の、
少し小太りな29歳です。
今は主にUst中継や放送作家をやってらっしゃるとの事。

今回のネオローグユニオンでは、
香月さんがネトウヨだった過去や、
防衛大学時代の事などが明らかになった、
大変面白い対談でした。

そんなこんなで、
19時開始のオフ会も20時半を過ぎた頃、
立食タイムに移り、
皆様各々が会場を歩き回ってのわいわいタイム。

しかしここでも、
会場の狭さ故になかなか参加者の方とお話をする事が出来ませんでした。

そんな中でも、
僕に話しかけていくれた方が二人もいらっしゃいまして。
偶然にも二方とも歳が近く、
お互いの職業、
メルマガを購読した理由、
ツイッターの使い方など、
同世代の方に聞いてみたかった事を聞く事が出来て、
とても良い体験になりました。

そこから受けた印象としては、
やはり社員として働いている20代〜30代前半の方は、
リアルが忙しくて、
ツイッターで呟く暇がないんだなーと。
僕はフリーターなので、
なんとか時間作って呟いたりしてますが。
リア充や非リアみたいな分け方はあまり好きでは無いけれど、
そう成らざるを得ないのが現実なのかと、
勉強になった次第。

そして立食タイム中、
バタバタと忙しそうに料理や飲み物などを運ぶ香月さんを捕えたのが先ほどの写真。
更に受付に立っていた小嶋さんとの一枚。

左が小嶋さん、
右が僕です。
DVD「おくの細道2012」絶賛発売中です!

ま、
そのような事をしていましたら、
終了予定の21時。

二次会もあるとの事でしたが、
次の日が仕事のため断念。

そうだ、
津田さんと写真を撮ろうと思い立ち、
見事成功。

左が津田さん、
右が僕です。

今回は緊張してしまい、
特に会話をする事が叶いませんでしたが、
次回は何か話すべき話題を持って行こうと心に誓いました。

津田さんの著書「Twitter社会論」を持っていたので、
サインを下さいと言うと、
快く了承してくださり、

「お名前は?」

と聞かれ、

「まつのです」

と言うと、
サインの上に「まつの様」と書いて頂きました。

過去に二度、
津田さんのサインは頂いておりますが、
名前を入れて頂いたのは初。
メルマガ読者は大切にされるのかしら((φ(・д・。)

でも一つ言ってなかった事が。
この「Twitter社会論」は、
友人の尾方くんから借りてるものなんです
へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ

すまん、
尾方くん!
そんな尾方くんのブログはこちら!

http://ameblo.jp/junichi1201/

と言ったところで、
今回はこの辺で。

ではではー