ともだちなんて

今週のお題「私のともだち」

こんばんは。
どうも、すみません。

お題に答えます。

ともだちという事ですが、
何しろ私は友達が少ない。
休日に遊びに出掛けるような友達は殆どいませんよ。
絶賛友達募集中です。

んで、
それで終わるのもあれなんで。

コーヒーですかね、
ともだち。
そういうのアリですかね。
ナシならすみません。

コーヒーと一言で言っても、
最近は本当に色々ありまして。
と言っても、
好きになり始めたのは、
ここ四年くらいの話なんですが。

始まりはハワイコナでした。
そこから、
各国のカップオブエクセレンスなど、
所謂スペシャルティコーヒーというものを、
飲むようなりまして。
今では、
毎朝の日課みたいになってますね。
コーヒーを淹れるのが。

今飲んでいるのはケニア
好きな国ってのは特に無いんですけどね。
今は本当に、
国毎の特色というよりも、
農園毎の特色がハッキリしてるんで。
コロンビアだからマイルドとか、
ブラジルだから土臭いとか、
まるで昔の話ですよね。

元々コーヒーが好きでは無かったので、
今でも苦いのは苦手です。
深煎りのものとか、
マンデリンとかは得意ではありません。

なんで自然と、
ケニア
エチオピア
エルサルバドル
パナマなどなど、
香り系コーヒーを買う事が多いです。

基本的にはペーパードリップですが、
器具は色々持ってまして。
ドリッパーが三種類(コーノ、メリタ、ハリオ)、
ボダムのフレンチプレス、
ビアレッティのエスプレッソです。

あ、地震

メリタで淹れる事が多いですね。
フレンチプレスは最近では専ら紅茶用です。
エスプレッソはラテで飲むときしか使わないんです。

豆は近所で買う事が多いです。
良い店があるんです。

コーヒーと言えばタバコですが、
タバコは吸った事がありません。
副流煙で肺がやられてる感じはすごくしますけど。

こんな感じですかね。

では今日の一曲。

そりゃまあね。
こうなりますやね。

ではでは、
おやつみなはい!