幕末の話

こんばんは。
あたしです。

あたし、本気よ

と検索すると結構上の方に表示されます。
びっくりです。


さて、
今日の話は歴史について語ります。
こんな話を友達にしても大体盛り上がらないので、
ここでさせて頂きます。

司馬遼太郎先生の作品が大好きです。
去年から読み始めまして、

竜馬がゆく
燃えよ剣
最後の将軍
世に棲む日々

などを読んだわけです。

坂本竜馬はもちろん好きですが、
高杉晋作土方歳三
西郷隆盛も大好きですし、
徳川慶喜も大好きです。

つまり、
幕末から明治初期の有名な人物は大体好きなんです。
平成を生きる私にとっては、
佐幕も倒幕も、
敵も味方も無く、
人物をフラットに見る事が出来まして、
つまりは、
倒幕を成し得たから坂本がすごいとか、
幕府を潰す軍隊を指揮した大村益次郎や西郷が偉いとか、
あまりないんですね。

明治維新とは歴史上の出来事ですが、
全ては生の人間が成した事で、
司馬先生の作品を通してみると、
皆とても人間臭い。
聖人君子ではないんです。
そこが、
それこそ私が司馬作品を読み進める理由ですね。

教科書には載っていない、
人間味溢れる人物がそこにいます。

私が一番会ってみたいのは、
西郷隆盛ですかねー。
そんなん誰も聞いてないですかねー。

ま、
そんな感じですかねー。
この歴史談義はちょいちょい挟んで行きます。

本日の一曲。
MILES!!!

そんな感じです。
では本日はここまで。
また次回をお楽しみに!

おやつみん。