お久しぶりに

ぼーっとしてたら、
20日近く更新が滞っておりました。
大変申し訳ありません。

はい、
私です。

先日、
町山さんと上杉さんの対談が、
ニコ生で放送されていました。
ご覧になった方はおられますかね。
23時からの予定がなんだかんだで、
30分くらい遅れたんですかね。
その後は3時くらいまでやってたような。
私は一時間くらい観てましたが、
次の日は早起きだったので、
途中で寝ましたね。

話は変わりますが、
ブラウザ三国志の新しい鯖を始めました。

ブラウザ三国志をやり始めてわかった事は、
戦争は攻める方が有利って事ですね。
私自身はブラ三で戦争に巻き込まれた事って、
殆ど無いんですがね。
でも、
見てるとそんな気がしますよね。
つまり、
攻めようと思った方は、
仕掛けるべき戦いに向けた準備が出来るんですよね。
それは大きいですよ。
ブラ三で言えば、
兵をたくさん作っておけるわけですよ。

あ、
あんまりブラ三視点で話をするのは控えますね。

つまり何が言いたいかと言うと、
上杉さんと町山さんに関してなんですよ。
町山さんは、
言ったら上杉さんを攻める側だったわけで、
ものすごい準備をして対談に臨んでいた感じがしました。
対する上杉さんは、
対談自体にあまり興味がない感じで。
印象としては、
もう丸腰ですよ。
丸腰だから、
町山さんの攻撃もまともに喰らわずに、
受け流して自分からもたいして攻撃しないって雰囲気でした。

どっちが偉いとか凄いとかじゃないんですけどね。
個人的には上杉さんを支持していますが。
なんでこんな事してるんだろうなーって感じですよね。
町山さん、
よく調べてるけど、
だから何だろーなって。

でも、
最近ニコ生を観るようになって思うのは、
アンチ上杉が多いなって事です。
すごい人気ですよね。

そんな感じです。

ほんとは幕末にからめて、
薩長と幕府の戦いにも触れたかったのですが、
長くなってしまったのでこの辺で。

戦争なんて大嫌い!

ではね!